薬莱山(553m)2012年10月08日(日)、天候:晴れ

コース:やくらいガーデンプラザ−薬莱山頂−やくらいガーデンプラザ

薬莱山頂からガーデンプラザと大崎平野の広がりを眺める

大崎平野の向こうにポコンと聳える薬莱山に登ってみた。1時間余りの急登の先に、深まり始めた大崎平野の秋の景色を俯瞰した。

※写真はすべてクリックすると別窓で拡大表示されます。

コスモスの花が見たくなったので、思い立ってやくらいガーデンプラザを目指す。昼下がりの大崎平野の西に、お椀のようにポコンと聳える山の姿を見たら、登りたくなった。8月頭の早池峰山以来、2か月もの間、山から遠ざかっていたもので・・・。Mackeyは今日はのんびりとガーデンプラザで過ごすという。こっちが行き当たりばったりで急に決めるものだから、無理もない。

14時に歩きだし、スキー場脇の舗装道を登って行くと、やがて登山道がスタートする。すぐに706段の階段がスタートする。久しく歩いていないので、心臓がバクバクする。一人ではオーバーペース気味になる。何度も何度も休みをとりながら登れば、案外早く登り切った。ほぼ水平なブナやミズナラの樹林帯を少し歩いたら山頂に着いた。

山頂から見下ろす大崎平野の広がりが雄大だ。稲刈りの時期が続いていて、黄金色に染まっていた。もっと船形連峰がよく見えるかと思ったが、こちらは期待外れだった。Mackeyに写メを送って下山を開始。706段の階段を下り続けて膝がガクガクになりながらガーデンプラザに戻った。

スキー場の奥に栗駒山が見える

登山道の階段道がスタートする

ひたすら続く階段の道

あと206段

階段が終われば雑木林の道

秋の花が見られた

山頂から見下ろす田園風景

急な階段道を戻る

コスモス畑の奥にそびえる薬莱山
(Mackey撮影)

往復2時間に満たない短い山行だったが、放っておけない山にようやく登ることが出来た。山頂から見下ろす雄大な田園風景が印象的だった。家族連れのハイカーも多く、愛されている山であることがわかった。