伊吹(1,377m)、2007年7月22日、天候:霧

コース:山頂駐車場から山頂までの散策(西ルートと中央ルート)

風に揺れるイブキトラノオの群落

久しぶりに花の多い山に行きたくなって、車で登ってきました。今回は完全なる散策。思ったよりも花は少なかったのですが、それでも風に揺れるイブキトラノオの群落をはじめ幾つかの花を愉しむことができました。

※写真はすべてクリックすると別窓で拡大表示されます。


伊賀から北へ行き、彦根城の観光をすませて、伊吹山へ。醒ヶ井からスカイラインをぐんぐんと登って行く。それにしても3,000は高いなぁ・・・

未だに梅雨が明けきらないものの、ようやく蒸し暑くなってきて、夏本番直前の雰囲気だ。ところが、標高1,000mを超えるころから雲が現われて、いつしか雲の中に突入した。一面の霧の中、頂上駐車場に着く。

西回りコースを行くが、早くもお花畑が始まる・・・と思いきや、咲いている花が少ない。シモツケソウはさっぱりだ。それでもシシウドやオオバギボウシ、ホタルブクロ、クサフジなどが次々に現われた。何よりもイブキトラノオが多く、一部に群落を形成して風になびいている様がよかった。

霧の中は寒いくらい。山頂に登ってすぐに中央ルートを下り始める。ここも花は少なく、やや期待外れだ。あっと言う間に駐車場に戻ってしまった。登ってきた道を下ると、やはり標高1,000mを過ぎた頃に雲が切れてきた。丁度、そのあたりにあった展望駐車場に立ち寄ると、近江側から湧き上がる雲を見ることができた。東側には青空の下に連なる奥美濃の山が広がっていた。

3週間ぶりの山は、雰囲気だけを味わって、あっという間に終わった。

花は余り咲いていない

シシウド

オオバギボウシ

ホタルブクロ

ウツボグサ

ミヤマコアザミの群落

ミヤマコアザミ

近江側からガスが湧き上がる

奥美濃方面は青空が見えた

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送