御坂山塊縦走
残雪の富士山や南アルプスを眺めながらのんびり歩く山行ということで,御坂山塊を選びました。
@期間 4/26(日帰り)
A同行者 N君
Bアプローチ 行き:富士急行・河口湖駅より天下茶屋行きバスで終点下車。

帰り:湯口よりタクシーで,河口湖駅まで。

Cルート 天下茶屋−御坂山−黒岳−破風山−大石峠−大石

(最高点:黒岳山頂・標高1793m,難易度:☆☆☆★★)

D天候
E所要時間 約6時間(歩行+休憩時間)
Fポイント ・天下茶屋まで登れば,稜線まではすぐです。

・御坂峠の水場は水量が極めて少なくガッカリしました。辿り着くまでの労力が報われたとは到底思えません。

・黒岳で昼食をとりました。近くの展望地は,富士山と河口湖が見えて,絶景でした。

・破風山付近はカヤトの好ましい尾根です。勿論,富士山と河口湖の展望よし。

・大石峠はしばし寝転んで休みたくなるようなところでした。一方,そこから湯口のペンション村までの下り坂は急で,足にこたえました。

・最後は運良くタクシーがやってきたので,拾ってもらいました。疲れ果ててたので,助かりました。

G総括 ・コース全体に言えることは,丹沢と同じく小刻みにピークを踏んでいくことです。思ったより足にこたえました。

・総じて富士山の眺めは雄大でした。一方,残雪の南アルプスもよかったのですが,午後は逆光となってしまいました。

H気付事項 ・湯口からの帰りの路線バスは,河口湖大橋を通らないため,渋滞に巻き込まれること確実です。タクシーの方がいいと思います。

 

黒岳付近の展望地より富士山と河口湖

 


1997年に戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送