赤城山
上州の名山で関越道からの優美な姿を見て,一度は登ってみたいと思っていました。
@期間 6/28(日帰り)
A同行者 I君
Bアプローチ 行き:前橋方面より鳥居峠経由で,大洞へ(車使用)。

帰り:大洞より五輪峠を経て,足尾方面へ(車使用)。

公共交通の場合,JR前橋駅より大洞行きバスで終点下車。

Cルート 黒桧山登山口−黒桧山−駒ケ岳−緑風荘

(最高点:黒桧山山頂・標高1828m,難易度:☆★★★★)

D天候
E所要時間 約2時間半(歩行+休憩時間)
Fポイント ・黒桧山への登りは,いきなり急登の連続です。コースタイムが短いからといってナメてはいけません。

・途中で1ヶ所,展望が利く地点あります。ここで写真を撮っておけばよかったと後悔しました。

・黒桧山山頂はガスの中。途中で私が休んだために天候が悪化して撮影できなくなったのが原因と,I君に非難されました。でも,無理のないペースで登るのが基本なので,仕方がないことです。

・黒桧山−駒ヶ岳−緑風荘は階段状の道が多く,アップダウンもそれなりにありました。

G総括 ・登山コースというよりは,家族ハイキング向けのコースです。でも,山の魅力が凝縮されているから,楽しめます。深田久弥が「プレイグラウンド」と表現したのは的を射ています。

・ツツジ(サツキ?)の時期で,なかなか見事でした。

・天候は総じて悪かったです。天気がよければ最高だったでしょうが。つまり,百名山の数を稼いだだけでした。(17座目)

H気付事項  

 


1997年に戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送