両神山(2回目)
学生のとき登った山を再訪しました。山容が特徴的で百名山にふさわしいことを当時は知りませんでした。
@期間 5/11(日帰り)
A同行者 I君,AKさん
Bアプローチ 国道140号線で長瀞方面より,両神村白井差へ(車使用)。公共交通の場合,秩父鉄道・三峰口駅より白井差口までバス。白井差まで徒歩。
Cルート 白井差−一位ガタワ−のぞき岩−両神山頂−大峠−白井差

(最高点:両神山頂・標高1723m,難易度:☆☆☆★★)

D天候
E所要時間 約6時間(歩行+休憩時間)
Fポイント ・白井差から約15分,昇竜の滝は清々しい雰囲気でした。そこからは新緑の中,比較的勾配のきつい登りが続きます。水場あたりまでくると,木々はまだ芽吹いていませんでした。

・一位ガタワの少し上で,なんとキジ打ちをするはめに。生まれて初めて。暫しショックに打ちひしがれていました。

・のぞき岩は200mはあろうかという懸崖の上。恐怖以外の何物でもありません。

・山頂からは奥秩父主脈が一望できました。所々に残雪が認められました。

・山頂から大峠までは小刻みなアップダウンで,両神の山容が実感できます。大峠からの下り坂は結構足に応えました。

G総括 ・名物のヤシオツツジは寒冬の影響(?)で遅れているようでした。

・両神は2度目。最初のときのような瑞々しさは感じられませんでした。

H気付事項 ・5月上旬はヤシオツツジの開花期で,白井差の駐車スペースは満杯。下手すると10分くらい歩かされます。

・村営の「薬師の湯」はなかなかよく,寄る価値はあると思います。

 

東西に連なる奥秩父主脈(ミヨシ岩より)

 


1996年に戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送