御岳山〜大岳山
大岳山は夕焼けに浮かぶそのシルエットが特徴の奥多摩の名山。余りにも暇だったので,突然一人で行くことにしましたが・・・
@期間 11/4(日帰り)
A同行者 なし
Bアプローチ 行き:JR青梅線・御岳駅から滝本行きバス終点下車。

帰り:千足バス停よりJR五日市線・武蔵五日市駅までバス。

Cルート 滝本−御岳山−奥の院−大岳山荘−大岳山−大岳山荘−つづら岩−千足

(最高点:大岳山頂・標高1267m,難易度:☆☆★★★)

D天候
E所要時間 約6時間(歩行+休憩時間)
Fポイント ・御岳山ケーブルはものすごい行列でした。歩いた方が早いかと思って登りました。結構応えました。

・次第に天気が悪くなって,稜線はガスがかかってきました。大岳山の端整な姿も見えませんでした。

・大岳山荘から大岳山の間は,かなりの急登です。辿り着いた大岳山頂からは辛うじて御前山が見えた程度でした。

・つづら岩からの下り坂は,植林帯で滑りやすい。奥多摩は植林帯が多いのがマイナスです。

・綾ノ滝,天狗滝はともに落差十数mの小さな滝です。周りの景色があまりよくありませんでした。

G総括 ・天候のせいもあったのですが,充実した山行とは程遠い内容でした。大岳山は見る山のような気がします。夕焼けのシルエットは本当に奇麗なのだが…

・御岳山は,山行というよりは観光地の様相でした。

H気付事項 ・大岳山の山頂直下で滑落事故がありました。湿った岩に足をとられたようでした。顔面血だらけで,ゾッとしました。下り坂は慎重にすべきことを改めて実感しました。

・11月の連休は,奥多摩は紅葉見物で大混雑です。武蔵五日市までバスで3時間くらいかかったのでは?とにかくGWと並んで身動きがとれなくなる時期です。